20120201

銀座 三亀




ぶり大根が美味しかったなー
ミシュラン星付き、銀座創業60年の老舗割烹と聞けば敷居が高いが、お昼はそんな雰囲気はない。
お料理一品だと1300円、二品付けると1950円、三品だと2950円ってわかりやすい。



ぶり大根や刺身もいいんだけど、実はいたく感動したのは香の物。
何故って、東京生活20年近くで大好きな日野菜(滋賀県の野菜)の漬け物に出会ったのは始めてだったから。 失礼な話だけれど、メインの料理そっちのけで日野菜の漬け物の話をご主人に話したら、随分喜んでくださり話す話す、、、そしてドンドコ漬け物を出してくださる。
お陰で漬け物だけで余分にご飯一杯お茶漬けして食べてしもうた。 いや、ご飯自体も旨いのですよ。
ついでに言えば、味噌汁も旨くって料理のサイド的役割のものがキッチリ抜かりないのがいいってことです。



この三亀、小説失楽園の舞台にもなった料理屋と言うのも何となく感じ入ります。



__________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿