始めて人が並んでいないアイバンラーメンを見た。 これはチャンス。
ここは有名店である。 そしてニューヨーク出身のおっさんがやっているのである。 出汁の概念がないといわれるアメリカ人がやっているラーメン屋がいつも混んでいると言うだけで気になっていた。 ところが、並んでまでは食べる気がしないわけでいつも通り過ぎるばかりでした。
しかし ・・・ ことのききっちり昼食をすませたうえに、その後1時間半ほどしか経ってないわけです。
ニンニクチャーシュー麺(1000円)なるもの。
汁は少なめでニンニク風味が超濃い。 そして温度はぬるめ。 つけ麺の麺が汁に元から浸かってる版?・・・・ ってそれ普通のラーメンやん。 いや、そうなんだけどつけ麺を食べてる感じに近いのですよ。
腹は全然減ってなかったけど旨い。 そして癖になる。 細麺が濃いスープに適度に絡むのがいい、そしてぬるいから大口でバクバク食ってしまう。 そこで白髪ネギが強烈なニンニクスープまみれの口の中をいい具合にリフレッシュしてくれる。
チャーシューはご覧の様な厚い煮豚で、これをスープに浸して食らえばソースにつけて食う肉料理の如くでこれもいい。
只、このにんにくラーメンなるもの、食後体から発せられるガス類のニンニク臭いことと言ったら無かったから、いつでも誰にでもおすすめできるような代物ではない。
いやしかし、アメリカ人恐るべし。
これなら塩やら醤油やらも試してみたくなった。
______________________________
0 件のコメント:
コメントを投稿