20150222

SASEBO


  
 
  

上五島から九州本島は佐世保に上陸しました。 
曇天の中途半端なお天気の日はノソノソ走法で佐世保巡り

 
海沿いを走ると早速現れるはU.S.FLEET ACTIVITIES アメリカ海軍施設。  
望遠で捉える強襲揚陸艦、ボノム・リシャール
強襲揚陸艦と言うのは、おなじみオスプレイなどの輸送用ヘリや上陸用船艇を搭載する船のこと。 要は戦地だと切り込み隊用の支援艦である。 この佐世保にこのような船が配備されている意味。 ややこしい隣人がおりますし有事の際には活躍してくれるのでしょう。


  


あちら側の市街地が広がる湾が佐世保湾。 そして細い陸地を挟んでこちら側が九重九島であちらとこちらではまるで雰囲気が異なる。 もちろん向かうはのどかな九十九島方向   
   
   
 
   
  
  

 
佐世保湾沿いとはまるで印象が違う入江に奥まった日本の漁村。
そこにあるかき小屋で焼き牡蠣。 かき小屋のおばちゃんは「ほら蓋開けて、すぐ食べて!」 と半生で食べることを強要するのだけど、旅の序盤でアタリたくないし、焼き過ぎたら焼き過ぎたで不味くなる。 悩みどころが多い食事。

  
 
  
  
展海峰に登り見る長崎県九十九島。 
大小の入り江が連なるリアス式沈降海岸に浮かぶ島々。 ここからの夕日が綺麗なそうですが3回目にしてこの日も曇りでそれを望目そうな気配なし。 

 
ところで日本で一番島が多い県は971島の長崎県。 そのなかでも、佐世保市の西に浮かぶこの島々は208にものぼり、佐世保市は日本一島が多い市である。

 
  


まあ、佐世保ですし、市民のソールフード。
Big Manはベーコンエッグバーガーの元祖らしいです。 知らんけど。 
 


______________________

0 件のコメント:

コメントを投稿