20140115

円 安


 
台湾へ
Air CHINA と CHINA AIRLINE いつもごっちゃになるんですけど、Air CHINAが土人の方、CHINA AIRLINE が同胞台湾のナショナルフラッグなのです。 
 
 
 
背もたれの不織布にはMAXXIS。 
自転車のタイヤしか馴染みないから、さすが自転車の国と思ったけども車とかバイクとかのタイヤも作っておるのです。
  
  

   
   
   
   
  
台湾に来るといつも買う自転車消耗品 ・・・ かなり安かったはずなんですが、さすがにこれはあかん。
35%も円安に振れてなお安さを享受しようとする考えは甘すぎた。
COLNAGO EPS DURA9000¥900000、 fizi:kバーテープ2100也  寧ろ日本より高い。

 
 
アベノミクスパワー炸裂。  
円安なのに輸出伸びてないらしいし、製造業は円安でエネルギーコスト上がるし、低金利、物価高はこれから激増する年寄りには辛いことしかないし、好景気演出はバラマキ由来でツケはいずれ回ってくるっていうし。  台湾でこれほど頻回に日本より物価高いと思う瞬間を感じたことありません。  悲しなってきました。
 
    
   


こうなったら鴨肉扁(ヤーロゥピェン)でガチョウ食うしかない。
ここは毎回来てるます。 この皮の脂、内蔵、スープ、麺、どれもめっちゃ美味しい。 


 
台湾やし雰囲気的にはこれで5~600円位と思うやん? 
まあ、円高の時でも2000円ちょっとしてたから決して安いメニューじゃないけど35%円安パワーも加わって3000円近くもして実は食べてる時点で涙出ててん  
今、写真見てたら唾も出てきたけど


 

Related to:
http://feticizm.blogspot.jp/2012/06/blog-post_22.html 
___________________________

2 件のコメント:

  1. 円安で輸入品は、どんどん価格改定が行われていますね。 先日も、腕時計を見に行ったんですが
    2月下旬に価格改定の予定があるそうで、購入は2月上旬がリミット?かなと感じました。
    ってことは翻って、輸入品が多い自転車関連も価格改定の波が来そうです。チタニオは消費税と円安対策で、オーダー入れてフレーム来るまでのボーナスでコンポーネント資金を貯める予定です。 3年前のチタニオの価格は正視出来ない程、リーズナブルに思えます。 アベノミクスは、殊に消費材購入にとっては大きな痛手です。加工貿易で成り立つニッポン経済に本当に必要かと原材料輸入に頼るニッポンの行く末に憂いを感じます。大丈夫なのか〜ニッポンって?

    返信削除
  2. いやホント。 この一年で3度も値上げしてるところもあります。 更にもうちょっと円安に進むような気もします・・・。  アメリカは本格離陸してますし、もうあのような円高はコないでしょうね。 僕も今の為替状況だったらチタニオは買ってないと思います。心中察します。  昔は海外に行くと何を見ても安いと思いますたが、今や東洋の小さな国相手でもそれほど安いとも思えないどころか日本のほうがやすかったり。。。 日本は10年以上給料上がらず、デフレで、日本以外の国はどんどん給料上がり、GDP上がり、物価上がりですからすっかり追いつかれたようです。 多分日本は大丈夫じゃないと思います。

    返信削除