20140101

東 尋 坊


  


正月しょっぱなから、特に意味は無いのですが東尋坊。
小松空港に降り立ち南下して東尋坊に走りだしました。
東尋坊といえば若狭湾に面する自殺の名所ですけど、もう一つ冬の名物があります。

  
 
   
   
   
  
 
   


石川県を南下する幹線は国道一本しかない。 金沢と大商圏を結ぶ道ですから凄く大型車が多い。
でも、少し内に入ったら静かな道。  そして、加賀海岸自転車道なる看板に導かれましたら長閑で平和なものです。  まあ、砂浜の細かい砂でまともに走れないところも沢山でしたけど・・・   
 
 
 
  
 
   

   
 
  
  
  

    
   
  
  
 
小松空港から40km。 割といいかんじで東尋坊に到着しました。


そうそう。
2時間ドラマでは犯人が追い詰められてそれまでの生い立ちとか語って自殺するところですわ。
まあ、波とか岩とか見てると死ねそうな気もしますけど、そんな悲壮感はなくて観光客一杯。 自殺者も多いといいますけどこんな雰囲気でどうやって自殺するのかと・・・なんて見ていたら腹も減ります。
 
  



さて、冬の越前海岸といえば越前ガニですよ。
 
 
いやしかし。 越前がにって。 しかもここは完全な観光地で、ただでさえ高価な越前ガニがメチャ高いのです。 一杯潰してもらったら2万以上。 しかもいい感じの店じゃなくごちゃごちゃした店でです。


まあ、ここは安い紅ズワイガニの卵とじ丼で手を打ってしまいました。
同じ「ズワイガニ」 とついていても紅ズワイと越前ガニ はまるで別物なのです。 10倍位。
あ~ぁ、とため息つきつつ、これわりと美味しい。 




__________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿