20160102

Early Bird



知る人は少ないとおもいます伊勢神宮の参拝時間。
終わりの時間は季節により変動しますが、朝は季節問わず5時からと決まっている。
まだ朝明けきらぬうちに旅館を抜け出し、伊勢神宮内宮に馳せ参じた。


 







  
  


思った。 
今まで何度も伊勢神宮に来ているけれど、昼間に来るのとは全く違う伊勢神宮。
空気は清廉でピリッとした冬の空気。 暗闇からベールを剥いでいくように周囲の輪郭が浮かび上がる。 そう、ここは天照大神が祀られた社。 ここは早朝かそれ以外かと言う感じ。 








  

 
天照大神には個人的なお願いごとをしてはいけないことになっている。
そして個人的なお願いはこの荒祭宮でする。  昼に来ると、迷える子羊たちが神頼みに訪れまくり長蛇の列になっている場所である。 

  
 





帰り際、明るくなるとともに随分人も増えた。
ここは神宮領内で闇夜が開ける時を過ごしたい。 そして空が白み冬至にはこの鳥居の真ん中から朝日が登る。 冬至のことを”一陽来復” というけれどそれは陰が極まって陽に転じるポイント。 陰から陽にいいことがどんどん増える。 そんな期待と予感を感じる冬至にここに参りたい。
 
  
  

  
 











また赤福。 当然二盆。
観光本には伊勢神宮参道のおかげ横丁営業時間は9:30~ とある。
”しかし” と言うか”なんと” と言うか、この赤福本店は朝の5:00から営業している。 

冷えた体、火鉢と温かい伊勢茶にひとごこち



賀 正 
______________________ 

0 件のコメント:

コメントを投稿