20111008

Alfine アルフィーネ 11speed + STI駆動




Bikerumorを見てましたらおもしろいバイク
(http://www.genesisbikes.co.uk/bikes/cross/day-01/day-01-alfine-11/specs)
リアは内装の11段アルフィーネ にSTIが装備されている。
何となくスタイルが街に合いそうでクール。
これは、シティーコミューターにうってつけだし、更に本格的に林道などを走るとしてもチェーントラブルなどないから十分しよう可能?
現在のレートで18諭吉ほどはかなり牽かれる。 



多段式内装変速ハブと言えばRohloff speed hub のように14段、ギヤ比526%とまではいかないのだけれど、11Sでギヤ比409%は必要十分な気もする。 
そして、Rohloff  と同じくグリスではなくオイル駆動潤滑と言うことでその変速性能はこれまでの内装式ハブとは比べものにならないスムーズさだと言う。
おまけに値段が42000円(ハブのみ)というのもRohloff  に比べれば1/3の値段と言うのもいい。
変速機は Shifters : Virsa 11spd Sti とよく分からないメーカーだけども ・・・・



と言いつつ、スタイルは憧れるけど内装ハブ車はパンクしたら結構やっかいなのですよ・・・・




Related to  http://feticizm.blogspot.com/2011/11/arfine-11s.html
                  http://feticizm.blogspot.com/2012/03/alfine-11speed-di2.html
_______________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿