20141019

Lazar Genesis Rollsys System


  
電車の中でふと一息ついたその目の前のヘルメットに違和感がある。
カバーが取れてLazarの特許、サイズ調整機構Rollsys System が剥き出しになっているじゃないか。
 
  
秀逸なサイズ調整機構なのだけど、暫く使っているとこのサムホイールがグラついてきて指で回せなくなるアイツである。  
 
 
 

 
なるほど、こういう構造になっていたのか。 
サムホイールを回すとそこにはめられた黒い♀の輪が動きそれに結ばれたワイヤーを引っ張りサイズが調整される。 シンプルな構造ほど洗練されている。
 
  
不思議なんだけど、カバーが付いていた時はこのサムホイールが回せなくなっていたのだけど、カバーが無くなると、難なくこのホイールを回すことが出来るようになる。 サビは関係なくて、サムホイールを回す際に必然的にこのシステム本体を直接指で押さえることになってグラつかないからだろう。  
 
 
家に帰ってやることが決まった。
実は、以前使っていて調整が効かなくなったLazar Genesisが押入れに2つぶん投げてある。 
当然のごとく押入れから引っ張り出し、このカバーの撤去&再使用をするのである。



2 件のコメント:

  1. フーライボー2014年10月26日 23:03

    お久しぶりの投稿です、こんばんはフーライボーです。小生もLAZER HELIUM使いで白と黒を2個所有しています。

    返信削除
  2. GENESISの値段がある時えらく下がった時3つ買ってしまいました。程なくしてヘリウムが出ました・・・ Genesisって重いんですよね。なれたけど

    返信削除