20130107

MERCIER



MERCIER、PEUGEOT、MOTOBECANE、GITANE ・・・ どれも昔はツール・ド・フランスには欠かせないフランスの自転車メーカーだったのですが ・・・   MERCIERは消え失せ、PEUGEOTはなんとか台湾製?で復活、他はどこかに名前を買い取られたりしてこれまた台湾製として生き残っている模様。 

 
 
MERCIERは中坊の頃パリのグランアルメ通りの店舗がサイスポで特集されていて食い入るように見ていたのを思い出します。 その頃よく見た車体は綺麗なメタリックの薄ピンクのイメージですが、このシルバーもシックでいい。 
変速機はスペインZEUSのがついていました。  スペインBarcelonaにて


___________________________

3 件のコメント:

  1. はじめまして、スチールバイク大好きでスーパーコルサに乗っている遅咲きのバイク乗りです。
    totoと申します。どうぞ宜しくお願いします。
    まだ、3年程なのですが乗れば乗る程スチールというのか鉄系がますます好きになりネットでチタンバイク見ていたら辿り着きました。
    アップされている記事楽しみに拝読させて頂いております。
    アマンダの記事は同じ目線でヤバいです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、そしてありがとうございます。
      情報化時代は客観的そして並列的に数値、スペック等で判断される傾向がどんどん強くなってますからね。そういうものでは表されない柔らかいところも大事にしたいもんです。
      ちょうどI will be over youを聞いているところでしたよ。(笑

      削除
  2. Fetishismさま、こんにちは
    私もルカサー大好きです!
    totoは名前のまことのtoから取りました。
    以後お見知り置きくださいませ。
    ロードバイクは重量の事を殊更に取り上げられますね。
    お金掛けて軽量化叫ぶ前に、自分の体重下げます。
    でないと、財布の軽量化進み過ぎますからね〜

    返信削除