20120519

千早赤阪村 棚田




大阪府は生駒山の麓、すぐそこは奈良と言う場所に千早赤阪村(チハヤアカサカムラ)がある。
大阪唯一の村、そして楠木正成の生誕地。  


この村は昔ながらの棚田景観でも有名で、日本棚田百選にも選ばれている。  棚田好きにとっては丁度田植え直後のこの時期は水を湛えた棚田を見られると勇み足で出かけた ・・・ 








が、・・・ 「兄ちゃん、ここらはまだ用水路の草を掃除してる位やから田植えは520日以降やなぁ」  と言うわけでキラキラ光る水を湛えた棚田の景色を見ることは叶わない。
聞けば、これから棚田景観の要である田んぼ一枚一枚の土手を高くして作り直したり、それが終われば苗床とまだまだやることが沢山ある ・・・ と言うわけで後ろの息子さんは大いに悩む



このような機械を入れられない田んぼは、農家の高齢化や効率の悪さから荒れ果ててしまうか、もしくはオーナー制度を用いて都会の人に年単位で貸し付け農業体験と称して作付けを任せることも多い。  でも、ここではちゃんと農家の方が作付けを行っているし、ご覧のように農家のおばちゃんの笑顔もよかったわ。




大阪唯一の村に至るのに大和川、石川サイクリングロード走って行った。  歩く人が少ないこともあって多摩川や荒川なんぞよりよほど走りやすいは、ちゃんと作られてるはで驚いた。 
さすがシマノのお膝元である?  (登録有形文化財 「玉手橋」 昭和3年)  


__________________________

3 件のコメント:

  1. 通りすがりのものです。
    私がみた時も、こんな状態でした。まだまだ早かったのですね。
    そろそろまた見に行こうと思います。
    黒薙温泉といい、輪島といい、私が行った場所ばかりとりあげられて
    なんだかうれしくなって書き込みました。

    写真とってもきれいですね。
    おばあちゃんの笑顔が素敵で、なんだかほっとしました。

    返信削除
    返信
    1. 能登ですら田植終わってる時期ですからねえ。千早赤坂村は余裕だと思ったのですが‥‥
      でも、三箇所も被るなんて凄いことですね。
      本当はこれに雪の壁も行きたかったのですが天候と時間不足でいけませんでした。。。
      この辺は東京からだととても行きにくい場所なので纏めたかったのですが難しいものです。

      削除
  2. 雪の大谷も見てきましたよ。私は関西なので、頑張れば北陸は日帰りでいける…、実は立山よりも滑川のホタルイカ漁が私は感動しました。…ホタルイカ漁というよりも、漁に向かう舟をかもめが追いかけてくる様がとても素敵で…

    ちなみにホタルイカは運が良ければ港に行けばいくらでも網ですくえるそうです。沖漬けにして持って帰ると1週間ほどもちますよー。
    おすすめですー。

    返信削除