20120411

PINARELLO titanium

 
 
90年代にピナレロが限定で出したチタンフレーム。


以前リスペクタブルな知り合いのサイクリストがこれに乗っているのを見ていた。 その車体はデカールや塗装の痛みも激しかったけど、「レストアしないでこの姿で乗るのがいい」 と言うそのスタンスに共感していました。 そんなことからこのチタンフレームは頭の片隅にあり、あちこち覗いておりましたらまさにその車種がebayに出て来た。 







商品の説明を見るとこの車体は製造番号からピナレロが作ったチタンフレームの第1号車で、南フランスで嘗てピナレロディーラーをやっていたオーナーによってオーダーされたものとある。 その後はおそらく組まれることもなく眠っていたのだろう、エンドを見ても分かるとおりタイムカプセルから出てきたかのようなNOSである。


90年代と言えば、インデュラインがツールで5V を成し遂げ 、10 年で7 回もツール・ド・フランスを征したピナレロの黄金期。 車体にスポンサーである銀行Banesto の名を付けインデュラインが乗った名車ケラルライトが95年なのでピナレロがアルミへ完全にシフトする前の過渡期に作られたものなのだろう。  この後数年続くのプロの高出力にも応えるアルミ製レーシングロードバイクの潮流がピナレロから始まったことを思うと、ピナレロが一時期チタンを作っていたことが興味深い。 


後に姉妹車種のOPERAがチタンフレームを出していましたが、それとは全く違いこのPINARELLOのチタンは数もかなり少ない様です。 実際これが売りに出ているのは始めて見ましたし。
値段はBuy it now $4600、サイズは57cmと検討の余地が全くないお陰で気持ちを平穏に保つことができます。


Related tohttp://www.ebay.com/itm/160763507660
___________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿