20120124

寒ブリ from 鹿児島


 
 
マグロが高脂質のトロが人気なのと同じく、脂がのった鰤をお客さんは喜ぶと ・・・・江戸時代はトロなんて捨てられていた部位らしいから時代が変われば味覚も変わると言うことです 
冬になるとやはり天然物の鰤、特に富山県の氷見の鰤なんかは有名だけれど、氷見の鰤といえども脂ののりは当たり外れが多くてなかなか仕入れるのが怖いと言う話を聞いた。


 
鰤養殖量日本一は意外と鹿児島県だそう。
その鹿児島養殖ブリの塩焼き ・・・・ 鰤にありがちなサクッとした身離れじゃなくて、高脂質でカマの様に身質が柔らかく細胞が細かい。 養殖は脂ののりがよい品質も安定しているという。 
これは旨い。 脂ののりを重視するなら養殖の方がいいかもしんない。




________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿