20110605

Titanium Fork



http://ja.aliexpress.com の中国の業者から遂にチタンフォークが届いた
ブレーキ用ボルトの頭が当たる部分は彫り込みなど無く円弧を描いていてブレーキのボルトは?とシートポストのディテールの拘りから感じたイメージとは違っているけれど値段を考えるとこんなものか。
 
 
 
なんと、このチタンフォークの値段は送料込みで2万円チョットでこの値段を見たときにはひっくり返りそうになりました。  チタンフォーク自体世の中にほとんど無い事を考えるとチタンのフォークというのは難しいのだろうか? 何なのか? それだけにこのあり得ない程安いフォークに不安を憶えもしますが。





フォークの足自体は断面が○で、これはこれで剛性がそこそこ高そう。 
全体を見れば肩の部分で曲げた○パイプをフォークコラムに溶接しただけのシンプルなお姿。
これはこれで嫌いじゃない。







フォークの曲がりが少しカクカクしてますが、ちょっとREYNOLDSっぽい。
そしてフレームのチューブ太さとフォークの太さバランスがなかなか合っていてにんまりしてしまいました。




実はこの業者のいいところは融通が利くところにあります。
フォークに関しては made to order と言うこともあって、コラム径1インチと言えば作ってくれるし、
チタンコラムを自前カットするのは鋸がへばって難儀なので200mmでプレカットしておいてねと言えばそのようにやってくれます。



それだけじゃございません。
フレームがサンドブラスト仕上げなので ・・・ と言えば、それに併せてサンドブラスト仕上げまで叶えてくださいます。
しかも、すべてのお願いがエクストラチャージなど掛からないって言うんで泣けてきました



泣けてきた割に私もどんどん調子に乗って ’ストレートフォーク’にして ’rake48mm’ に、そして ’フォークの肩をもう少し角張らせて’ と好き放題言ってみましたら、『それは出来ませんぜ』 って。
2万円でどこまでやってくれるかだけは分かったと言うことです。
ちなみに1インチコラム200mmで重量478㌘となかなか優秀な数値。



さて、初めてのチタンフォークの乗り味はどのようなものか? 夏までには組むつもりですが・・・・

 
 
Related to:
http://feticizm.blogspot.jp/2011/08/titanium-fork-of-chinese-quality.html
http://ja.aliexpress.com/item/MOQ-1-Titanium-Road-Bicycle-Fork/423136925.html
http://feticizm.blogspot.jp/2011/05/titanium-seatpost.html 
______________________

0 件のコメント:

コメントを投稿