20140307

LIKE SUMMER

 
 
LIKE SUMMER  
でも、気温22度、ひんやりした空気に南国の日差し。
高速で巡航する トライアスロンバイクに何度も抜かれた。 
こちとら、空気に、海の青に、空の青さに感嘆し、鼻腔を刺激する海とサトウキビの香りの中を好きな速度で走っていた。


半袖、短パン、でも紫外線もまだ弱め、今が一番いい季節だとおもいます。 
 
  
 
  
  
 
  
   
  
  
  

  
   
 

  
 
  
 
 
 

 
 
沖縄でも宮古の海の青さはピカ一だという。 
それは砂の白さに起因するという。 宮子はサンゴで出来た島。 全てサンゴの白い島。 光の屈折なのだろう透明の水を通った光は限りなく青い。

 
 
そういえばと思いだした。 草津の湯釜の青さ ・・・ その湯も掬うと透明でしか無いという。 草津白根山も宮古と同じく白い岩肌。
  
   
   
 

   
  
  
   
  
  
  
    
   
 
   


 
  
   
   
   
   
    
   
   
 
    
    
  
  
    
 

 
日本の気候の多様性はほんとうに素晴らしい。 
都心でも大雪で交通麻痺になっているさなかでも2時間半でこんな気候が用意されている。

 

気象庁が異常気象だと発表したみたいだけどその御蔭で、今年に入ってからろくに走ってなかった。
こんなに気持ちよく走ったのは2ヶ月ぶりくらいだろうか ・・・ 旅の価値がべらぼうに増幅した。

 

 ___________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿