20120331

ガラスの防犯性能

via  C Speed


横浜のC Speedと言う自転車屋でガラスが破られチタン製自転車など3 台他が窃盗に遭ったそう。


普通はガラスに手が入る程度の穴をあけ扉の解錠をし盗人は扉から入るそうだけど、もしかすると扉には開けると発報されるセキュリティーが付いていて大胆にもガラスにこんな大穴を開け自転車を運び出したのかもしれない。


デパートや宝石店での同様の話は聞いたことがあるけれど、自転車を盗む為にガラスまで破って店舗を襲うなんてことがこの日本で嘗てあったかなあ?  しかも、ガラスに映る道路は結構広めだしゼブラゾーンの真ん前。 日本人の犯行とは思えない大胆さ。  自転車ブームで自転車も金になると窃盗団に認識されたのか?・・・ 確かに高額車両を置く店も増えたけど、今までなら殆ど想定すらしなくてもよかったことではないか?  


ちなみに網入りガラスは防火法上、限られた範囲に設置が定められたもので、炎でガラスが飛び散らないように意図されたもの。 防犯性能はなくガラスが飛び散らず穴を開けられる為むしろ盗人には都合がよいそうだ。
ガラスの防犯性能 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/25/ 


________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿