約10年ぶりに高尾山に二本足で登ることになった。 朝の6時に家を出てフーフ言いながら漕いできたけど既に人がワラワラ湧き出している。 おまけに子供の軍団までいるではないか。 最近じゃミシュランガイドにも3ツ星スポットとして紹介されていて、テレビなんぞでもずいぶん煽られてます。
高尾山に登る一番R20号に近い稲荷山線を歩いた。 空気は秋らしい気持ちよさで、頭上には雲ひとつ無い。 人はやっぱり多いけど山気持ちいい。 3.1kmの道程ゆったりと一時間ほどで山頂。
そこからは富士山。
もっとも山頂とはいっても標高599mはスカイツリー634mより低い事に気づいてガッカリする自分がいる。
さてカレーにしよう・・・などと気を許したらこんな感じですよ。 それはそれは凄い人、ひと、人・・・
10年前はこんないなかったよなって。
テレビ時代というより、インターネット時代になって人の集中と過疎の二極化が昔よりより極端になってる気がするのは私だけでしょうか・・・
高尾山から小仏城山の方に入ると一気に人気が薄れていい雰囲気。
さて、 『マウンテンバイク等車両を乗入れない』とあった。 何年か前にこの尾根道をシクロクロスで走った記憶があるけど、『えっ?』って顔はされたけどこんな看板は無かった。 人が増えるといろんな軋轢が増えます。
この時梅干しのおにぎり持ってきてたんですけど、梅おにぎりの美味しさを知ったのも山の上でした。 それまで、コンビニでかなりの種類があるおにぎりの中でも梅を選ぶことはなかったけれど、今は梅一択。
そういえばサブちゃんの豪邸って八王子でした。
高尾山薬王院ですが、金額順に寄付奉納者の名前がならんでます。 電鉄会社の前にサブちゃんが来るわけにもいかないだろうし、サブちゃんが気を使ったのか、電鉄会社がその上をいかざるを得なかったのか。 偶然の並びではないでしょう。
________________________
0 件のコメント:
コメントを投稿