20141010

DIAMOND PRINCESS


 
横浜を通り掛かりましたら左手に大きな客船。
DIAMOND PRINCESSでした。 長崎の三菱造船所で建造中に火事を起こし話題になったやつです。 日本で作られた最大の客船でもある。 



ところで、日本に寄港する客船には55m縛りというのがある。
それは、横浜のゲートブリッジの橋桁の高さ55mを超える船は入港できないというもの。 この船も水面からの高さ54mとなっている。 もっとも、今年大さん橋に停泊した最大の客船New Queen Elizabethは高さ56.5mあったのだけれど干潮時を狙ってギリで入港した。



それ以上大きな船は長崎や神戸、沖縄のみであったり、東京や横浜に寄る際には橋の外側の貨物埠頭である大黒ふ頭や、自転車練習のメッカ大井ふ頭に着岸することになるのですが、都心部へのアクセスや大型船では乗客人数が3000人にも及ぶことで貨物用埠頭での入国手続きが遅れたり格好がつかない。 そもそも、東京ではなく横浜に着岸することが多いのも、レインボーブリッジは更に低い52mしかないからで、その時点で蚊帳の外になってしまいます。 この高さは、当時の最も有名な客船Queen Elizabeth Ⅱの高さに合わせたものなのだけれど、その後の客船の大型化で今の世界最大の客船Oasis of the seas の高さは65mにもなっています。



関東大震災後の大通りの設定をした都市計画者後藤新平、大阪御堂筋を計画した当時の市長、関一など後の世に先進性を評価される人たちが居たことを思うと、航空法で主塔の高さ制限があったとしても先見の明が無さ過ぎな気がします。



_________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿