チタニオのフレームが届いて約1 年経ちました。
届いた当日の事はよく覚えています。 普通ならフレームを買った時にはワクワクして早く組み立てたくなるものだけれど、チタニオのフレームにはまるで興奮しなかった。 DE ROSAとデカデカと書かれた箱から出てきたフレームの仕上げは今一つだし、もしかして偽物じゃないか?とも思った。 そしてあまりの萎えように使わないでヤフオクに出してしまおうかとさえ思ったのです。
そんなことで結局2ヶ月近く元の箱の中に入ってもらうことになる。 その間にミガキロンZで磨き(http://feticizm.blogspot.jp/2012/07/de-rosa-titanio-refinished-with-z_26.html)なんとか並の仕上げにし、ようやく組み立ててもいいかなと思えるようになった。 それでもまだ冷静なままで、もし乗って気に入らない時はすぐにバラして売れるようにと剛性が低めという付属のフォークは温存し、手持ちの高剛性フォークを組付け、 往々にしてチェーンサックしてしまう嫌いなストレートチェーンステーだった事もあってチェーンサックガードまで念入りに装着しました。 (金属板でないとあきません)
ところが、乗ってみたチタニオは出足はいいし、かと言って上でもスムーズという出来の良いNAエンジンのように自然なもので予想以上。 すっかり気に入って何台かあるロードの内一番取り出しやすい位置 = 一番乗るロードになってしまいました。
結局、純正に換えて装着した高剛性フォークは寧ろそれで良かったようだし、チェーンサックガードに付いたチェーンとの格闘傷を見れば、このガードもつけておいて正解だったようです。
さて、このフレームで嫌いなポイントは今もストレートチェーンステーなんですが、CORUM もNEO PRIMATO もストレートチェーンステーのようで、DE ROSAには何かこだわりでもあるのでしょうか? 今から思うと、ファクトリーでクリスティアーノにでも聞いておけばよかったと思います。
______________________________
こんなにもクリアランスが無いのは、意図的なんでしょうか。
返信削除近接写真見て驚きの少なさですね。
こんにちは
返信削除まあ、金属板の厚みにそれを貼る両面テープが分厚いので余計にクリアランスが少なく見えますね。
実際はちょっと小さい位ですが、このチェーンが入りそうで入らないけど噛みこむと入るくらいの隙間が曲者です。ストレートはどうしてもちょっと狭くなりますね。踵とのクリアランスも狭くなるし・・・ やはり好きじゃないんですわ