今まで自転車で走った距離 100000km 程。
その自転車歴ではじめてのこと。
ダート林道を走リに出かけようと油なんぞ挿しておりましたらプーリーの割れに気づきました。
買いに行くのも面倒で、かと言ってプーリーの買い置きなど無く、押し入れに眠る65時代のULTEGRAから失敬しまして応急処置いたします。 ULTEGRAのプーリーってベアリングではなくブッシュで萎えましたが振れる袖はこれしかございません。
ちょっと捻ってみたらパキンといとも簡単に割れてしまいました。
これで山の中で割れたりしてたらエライ目にあってたところ。
話は元に戻りますけど、10万kmではじめてのトラブルが数千kmしか走ってないこの自転車に起きるとはこれ如何に? 今日はじめて気づいたんですけどSRAMのプーリーって穴が開いてるんですよね。 断面ちっちゃいんだものそうなるよね。 そんな軽量化のお陰で当時シマノの最高グレード78DURA ACEのリアディレイラーと、このSRAMの最貧グレードRIVALは2g しか変わらない186gだったのです。
何も差し出すこと無く軽量化だけ手に入れることなどできない ・・・・ 当たり前っちゅうやつです。
スラムお使いの方はご注意を
_________________________
0 件のコメント:
コメントを投稿