20140717

横浪くろしおライン


 
龍馬が歩いた桂浜
このすぐ横には昭和3年に建立された高さ10mを超える大きな竜馬像がある。 この像が第二次大戦中の金属供出を免れたのは龍馬が日本海軍の創始者であったからという。  
 
 
 
外洋とは思えないほど凪いだ海
この太平洋に面した弧を描く土佐湾沿いに西に歩を進めた。
 

 




 
   

 
トンネルの向こうに見えたエメラルドグリーンの海、そしてお遍路さんの姿 
宇佐大橋の頂部を過ぎると真っ青な海と空の隙間にダイブしていく感覚

  
ここからはグイグイと高度を上げ半島の尾根を走る道。 海沿いのスカイラインといってもいい。
横浪くろしおライン。 度々『シャコタン☆ブギ』 の舞台になった。
 
 
  
   
   
   
  
   
 

   
  

 
この道はいい。 
海から断崖がスックと立ち上がってその上に道路がある。 海を見下ろし、海も空もすぐ近くでこんなに綺麗に青が見える。  なのに車にはめったに遭わない。  地形もそうだけど、木が要所要所で伐採されていて視界が上手く保たれている。 そして車が少ない。  海沿いの道数多あれど、この条件を満たす道はあまりないと思う。    
 
   
   


素晴らしい道を堪能し辿り着く場所。 須崎という場所。
そこに点在するご当地B 級グルメが鍋焼きラーメン。


具はシンプル。 コラーゲンが多そうなコリコリした親鳥の肉から出る脂。 醤油ベースの鳥スープ。 夏にグツグツした糞熱いラーメン。

 
__________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿