20130928

関門トンネル

  
  
  
  
 
 
  
 
自転車乗りならば県境をトンネルで越えることは割とよくある。
でも、こんなに明るく、老若男女が、乳母車連れが、トレーニング中のランナーが、しかも海底のトンネルを越える場所はここだけでしょう。 自転車は20円払って800m弱の押し歩き。

 
ここもちょっとした憧れの地でした。 
でも、下関からポンとくるとやっぱり感動は少なくて、山陰なり山陽の海岸線や山をずっと走ってトンネルで九州に上陸したかったって思います。 
   
 
  
  
  
  

 
雨が降ったり止んだりし続けるもんだから、面倒になって最後はまた輪行にて博多に辿りついた。
博多中洲の屋台街。  メニューを見ると面白い。 ラーメン500円  味噌、塩、醤油は+100
「えぇ? 普通のラーメンて何味?」 と一瞬たじろいだけど、この地では当然トンコツがデフォルト。
すなわち醤油トンコツだとか塩トンコツとか600円ってわけです。 
 
 
 
______________________

0 件のコメント:

コメントを投稿