20120811

銀と銅のバッジ



オーダーしていたスターリングシルバー&カッパー製のヘッドバッジが出来た。
読者の方に教えていただいたRevolution Cycle Jewery製 (www.headbadges.com/





デザインは24年前に発売された35’anniv 記念車で一度だけ使われたデカール



葉はスターリングシルバー、ばらの花弁は立体的に銅板で3 レイヤで、彫り込みは細くシャープに ・・・
何が出来て、何が出来ないかもよく分からない段階から結構な回数の打ち合わせで方向が決まった。
そして、出来上がってきた物は ・・・ 手作り感が滲み出ていてシャープな感じとはちょと違っていた。
こういうデザイン物で途中経過不明、一度走り出したら成果物を受け取るのみというのも難しい。
修正を申し出るなど鬼の所業に思える程安いんだから(≒11K 円)





そもそも、チタニオのヘッドバッジがぶにょぶにょしたビニル製だったのがいけない。 何故にチタンにビニル製のバッジ?  もっとも、ここはイタリアンの仕事で同じチタニオでも菱餅の上にハートマークの物だったり、それがまたビニル製だったりプラ製だったり奴らの気分次第?でいろんな種類が存在 する。  




さて、重さはIF のスターリングシルバー製バッジでも 19g なのに、こいつは驚愕の48gもある。
と言うのも、スターリングシルバーは葉の部分だけでなく全体に敷き込まれていて、更にその下にももう一層銅板のレイヤで補強されている。 花の部分だけでも レイヤなので全部で5 レイヤ。  シルバーと銅の比重はほぼ同じなので当然重い。  


問題は重さだけではない。 そもそも大きすぎなのか? 節制の効いた金属色で多少クールになると思ったのに中っぽくて外してしまった ・・・


Relate to :  http://feticizm.blogspot.jp/2012/09/de-rosa-factory.html
         http://feticizm.blogspot.jp/2012/07/de-rosa-titanio-refinished-with-z_26.html
____________________________

8 件のコメント:

  1. Yasuyuki Saitoです。
    なかなかよろしいですね。私も注文する予定です。

    返信削除
  2. こんにちは。どうもです。
    結構凝ったことをしてもらいましたが、アップチャージも無いに等しくほとんどボランティアじゃないかって。
    これなら、何度か作って貰うのもいいと思いましたよ。

    返信削除
  3. 過去の記事に失礼します。
    チタニオについて調べていてたどり着きました。
    私もDE ROSAのチタニオを所有しております。

    失礼ながら、このヘッドバッチを以前に拝見して、ずっと憧れておりました。
    同じ物を注文してもよろしいでしょうか?
    また、フレームをミガキロンZで磨かれた記事も拝見しました。
    ミガキロンZにも種類があるようで、何を使われたかお教え願えませんでしょうか?


    返信削除
  4. 追伸です。

    35thの限定車のステッカーが元との事ですが、どの様にサイズなどのデータを入手されたのでしょうか?
    紹介されているショップに連絡を取ってみようかとも思いましたが、原型もサイズもわからないので、止まってしまいました。
    ディアマンテの薔薇のステッカーなら持っている人に頼めるのですが、明らかにサイズが違うようでして。

    お教え願えれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      データは残念ながら無く、写真以外には縦横サイズを指定,あとはどの部分を銅にするか、どういうレイヤにするか相談を数回したと思います。いま手元に現物が見当たらずサイズが分からないのですが、縦が60ミリくらいと思います。あとヘッドチューブの直径(確か40mm)は指定しておかないと手で曲げるのは無理な硬さです。おそらく、作り手のジェニファーさんに言えばデータはあると思いますので同じ物を作ってもらうのは楽だと思いますよ。

      削除
    2. こんにちは
      データは残念ながら無く、写真以外には縦横サイズを指定,あとはどの部分を銅にするか、どういうレイヤにするか相談を数回したと思います。いま手元に現物が見当たらずサイズが分からないのですが、縦が60ミリくらいと思います。あとヘッドチューブの直径(確か40mm)は指定しておかないと手で曲げるのは無理な硬さです。おそらく、作り手のジェニファーさんに言えばデータはあると思いますので同じ物を作ってもらうのは楽だと思いますよ。

      削除
  5. こんばんは

    過去の記事の細かい内容を無理にお伺いしまして、申し訳ありません。

    相手先にデータが有る可能性にかけて連絡してみたいと思います。

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ。どういたしまして
      そもそもデータを元に正確にレーザーカットして作るというようなシロモノではなくデッサンを元に手作業で削っていくようなアナログな作業のようですからデータはあまり重要ではないと思いますよ。
      ここにある写真とサイズ指定だけで十分出来ると確信します。ご希望のものができるといいですね。

      削除